職場の人権・第207回研究会のお知らせ

第207回研究会(17年8月)は、「大阪労働学校アソシエ」との共同企画です。
会場は大阪労働学校アソシエ 学働館となります。ご注意ください。

連続講座「労働運動の歴史に学ぶ」開催に際して、
 木下武男氏・熊沢誠氏が熱き思いを語る(仮題)

と き 8月26日(土) 午後1時30分~4時30分
ところ 大阪労働学校アソシエ 学働館(06-6583-5555)
(大阪市西区川口2-4-2)地下鉄中央線・千日前線「阿波座」駅より徒歩10分

報告者:木下 武男さん(元昭和女子大教授/労働社会学者)
熊沢 誠 さん(甲南大学名誉教授/研究会「職場の人権」顧問)
*パネルディスカッションには、お二人に加え武建一(関西生コン支部委員長)さん参加

木下武男氏・熊沢誠氏の連続講座開催に先立ち、お二人に連続講座の主旨、日本の労働運動に寄せる思いを語っていただきます。木下氏は、「労働組合は資本主義のもとで貧しい虐げられた者たちが身を守り、生きるために闘う武器としてつくられた。本講義は、労働運動の歴史のなかから労働組合の理論を学び、その理論にもとづいて、この日本で、新しい「本当の労働組合」を創造するための手立てをつかみ取ることにある。」
熊沢氏は、「競争の労働市場にまずは個人として投げ出される労働者にとって、なぜ労働組合運動が不可欠な組織になるのかという「原論」からはじめます。その上で、現在の日本での労働運動の現状を批判的に論じ、私たちの明日にとって必要で可能な労働運動の組織的な試みはなにかを提示することにしましょう。」と語っておられます。
またパネルディスカッションには、お二人に加え、武建一(関西生コン支部委員長)さんに参加していただきます。ご参集ください。
主 催:大阪労働学校アソシエ、 協賛 研究会「職場の人権」

労働学校アソシエ 学働館

ダウンロード(pdf):   裏(地図)